2022年5月(22ヶ月)フィデリティ・欧州株ファンド運用実績

こんにちは、かーくんです。

この記事では、2022年5月の「フィデリティ・欧州株ファンド」運用実績について紹介したいと思います。

このファンドは、英国および欧州の取引所に上場している大型・中小型の優良企業に投資を行っています。

先月の運用実績は、下記の記事で紹介しています。

関連記事

こんにちは、かーくんです。この記事では、2022年4月の「フィデリティ・欧州株ファンド」運用実績について紹介したいと思います。このファンドは、英国および欧州の取引所に上場している大型・中小型の優良企業に投資を行っています。[s[…]

毎月、更新しているので見ていただけると幸いです!

本記事の内容は、以下となります。

  1. フィデリティ・欧州株ファンドの信託報酬
  2. フィデリティ・欧州株ファンドの組入銘柄(※上位10銘柄)
  3. 2022年5月のフィデリティ・欧州株ファンド運用実績

組込銘柄のみ、2022年4月と変更あります。

では、さっそく見ていきましょう。

フィデリティ・欧州株ファンドの信託報酬

手数料および信託報酬は、2022年4月と変更ありません。

フィデリティ・欧州株ファンドの手数料および信託報酬は、以下の表になっています。

買付手数料なし
信託報酬(以下、内訳)1.65%
—(委託)0.77%
—(販売)0.77%
—(受託)0.11%
—(信託財産留保護)

信託報酬は「1.65%」なので、比較的高いですね。

以下は、他のインデックスファンドとフィデリティ・欧州株ファンドの信託報酬を比較した表になります。

ファンド信託報酬
フィデリティ・欧州株ファンド1.65%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)0.0968%
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)0.1144%
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド0.1023%

やはり、信託報酬の安いeMAXIS Slimやニッセイと比べると高い方ですね。

スポンサーリンク

フィデリティ・欧州株ファンドの組入銘柄

組込銘柄

組込銘柄は、2022年4月と変更があります。

フィデリティ・欧州株ファンドのポートフォリオに組み入れられている上位10銘柄を、以下の表で紹介します。

注) 組入上位10銘柄(組入銘柄数:49)は、2022年3月31日時点となります。

銘柄国・地域業種比率(%)
ノボ・ノルディスクデンマークヘルスケア5.6
SAPドイツ情報技術4.8
レレックスイギリス資本財・サービス4.2
インフォニオン・テクノロジーズドイツ情報技術4.1
メルクドイツヘルスケア3.8
エクスペリアンジャージィー資本財・サービス3.2
ソノバ・ホールディングススイスヘルスケア3.1
レントキル・イニシャルイギリス資本財・サービス2.7
プロサスオランダ一般消費財・サービス2.5
ドイツ証券取引所ドイツ金融2.5

SAPやメルクは聞いたことがありますが、他は見慣れない企業ですね。

他の知らない企業についても、また今度調べてみたいと思います。

次に、業種別組入状況について見ていきます。

資本財・サービスの組入割合が1番多く、次に情報技術、ヘルスケアとなっていますね。

この3つの業種だけで半分以上を占めています。

最後に、組入上位5ヶ国・地域を確認します。

やはり、イギリスとドイツが多くを占めていますね。

この2ヶ国に続いて、フランス、オランダ、スイスとなっています。

スポンサーリンク

2022年5月のフィデリティ・欧州株ファンド運用実績

※2020年7月から、フィデリティ・欧州株ファンドに投資しています。

2022年5月の運用実績は、トータルリターンが「+5,881円」、評価損益が「2.0%」となりました。

前月の評価損益が「-0.2%」に対して、今月はプラスとプラ転しています!

今年の2月から、評価損益がずっとプラスマイナスを繰り返しています。(笑)

今の株式市場の地合いは悪いので、評価損益が伸びないのはしょうがないですね。。。

5月は、下落が激しかったので気持ち多めに買い増ししています!

以下の図は、過去の積み立て・評価損益の累計を示したものです。

評価損益は、昨年の年末をピークにずっと下がってますね。。。

なんという絶望感。(笑)

直近の投資環境が悪化しているのがわかりますね。

今年に入ってから良いところなしです。

これからも、コロナショックや今の暴落に似たような相場は度々来ると思います。

長期投資家として、このような暴落も受け入れながら、愚直に積み立てていきたいですね!

ヨーロッパに投資している数少ない優良ファンドなので、個人的には気に入っています。

それでは、また来月の運用実績報告で!

スポンサーリンク